匿名性が大切なブログ

山田の個人的なブログでフィグスとはほぼ無関係な考えごとを記します

ブログを、はじめる

山田です。




ブログを衝動的に始めてみます。



いまどきの大学生の主力はインスタだと聞いてあわててインスタを始めた4年生の3月でしたが



いやストーリーってなんなのかわかんねえし



やはりTwitterに戻ってしまうのですが




ときどき、140字を越えて伝えたい!ってなることが


浮かんだりするので





いや

それを140字におさめるのが



プロのツイハイ





なのだろうがいやプロのツイハイになりたくもねえわと気づき





はてなブログはじめます。





今日震災から7年だったじゃないですか。







僕中3だったんですけど、そんとき。帰宅難民になって真夜中に家についたのですが。





それから5ヶ月たった高1の8月に、演劇部の全国大会が岩手であって



会場が岩手なのはほんとにたまたまで、毎年違うのですがその年はたまたま。





で、震災から5ヶ月の岩手県に演劇をしにいく、とかいうことをしたんです。





あんとき娯楽の自粛とか、あったし



原発がどうとかも、あったし






いやいや演劇の大会ておい

って感じだったんですけれど、




行ったんです。



見る限りは特になにもなくて、いった場所には、その、物理的な?損壊、みたいなのは



運営とか全部、地元の中学生高校生がやってて。





きいたら





家流されて仮設住宅です


とか言ってて




僕らにパンフレット渡しながら







演劇の大会とかやってる場合かよと思ってたんですけれど、



こんなにも


全国から集まった同級生たちを、もてなそうと、してて




うわあ


ってなりました






てのをおぼえています。






(文章下手だな)






その大会は演劇だけじゃなくて

いろんな表現の団体による「総合文化祭」とかいう名称の大会で





地元の中学生による



和太鼓の演奏をたまたま見たんです

30人くらいかなあ







8割の生徒が仮設住宅で生活してるって言って





でもこれ練習しましたって





全国のひと勘違いしてるからって




娯楽自粛とか






明るいから僕ら



みたいな、こと言って、





演奏したんですけど







打楽器って、こう、物理的に振動めっちゃ来るじゃないですか





なんかそれに相まったのかなあ




すっごい感動してしまって






一番左奥の女の子途中でバチ折れちゃって



折れたバチで背より高い太鼓打ってて





家流されたのに







感動したと同時に恥ずかしくなったのを






おぼえています



東京で



(ほんとは横浜で)





自粛どうのとか、あるいは自粛するのは違うとかどや顔で言ってるひととか、たぶん自分とか







が恥ずかしくなったのを


おぼえています











めっちゃでかいホールで僕らは50分くらいの芝居をやりました





全国のひとたちのまえで



地元のひとたちのまえで






めっちゃウケて




いやめっちゃウケて





コメディーだったんですけど、







それがすげえって




うわ、すげえことやってるかもしれないって思って








で、演劇を続けています







あれできるもんなあ




地震から5ヶ月の岩手県であんなウケ取れるもんなあと






なんか信じてしまっています、可能性







(あ、バイトもうすぐあがりだ!)







ということを思い出したりしました









こんな感じですがなぜか、


ブログはじめます。