匿名性が大切なブログ

山田の個人的なブログでフィグスとはほぼ無関係な考えごとを記します

就活のみなさんへ

鎌倉にふらっと参りました。

 

 

今日は天気も良く暖かく(夕方から雨が降るらしいけれど)

 

日曜日で

 

大変たくさんひとがいます。

 

 

 

行きつけのカフェ?(でも鎌倉ビール出してくれる)で

 

久々にパソコンを開きました。

 

 

 

久々にブログを開きました。

 

 

 

 

 

3月に入って就活生をよく見るようになりました。

 

僕は会社が新橋で、担当の営業エリアは赤坂や青山のあたりで、企業が多いところなので

 

ああ懐かしいなあと就活生を見て思っています。

 

 

 

 

1年間サラリーマンをやってみました。

同期は30、40人?くらいいましたが、1年で5人辞めました。

 

 

 

僕は人材系の会社にいるので、ひとの就業機会をつくるのが仕事なのですが、

 

たくさんの「就業機会」を目にするので

 

できるだけミスマッチがないようにと心がけるのですが。

 

 

やっぱり新卒の就活って難しいなあと思います。ここは携わってないけれど。

 

 

 

 

1年間働いてみて、いま伝えられることがあるとすれば、

 

 

「仕事に期待しないこと」

 

 

です。

 

 

「仕事はめんどくさいこと」と認識したうえで、それでもやらなくてはいけないときに、何が動機となるのか。それを深掘ることが大切だと思います。

 

 

 

 

 

大学のサークルとか、「別にやらなくてもいいこと」をどれだけ頑張ったか、頑張れたかを追求することは少しずれていて、

 

 

 

そういうことを期待するから新卒は3年以内に3割離職しちゃうわけで。

 

 

 

もっと絶対的にめんどくさいものだと思ったほうがいい。

 

 

 

 

そうなったときに何がモチベーションとなるのかを考えて話せるようになったほうがいいと思う。

 

 

 

競争意欲とか。同期には負けたくないとか。上司に認められたいとか、表彰されたいとか、インセンティブがほしいとか。

 

 

 

それがずれちゃうとミスマッチになると思います。

 

 

 

まだ1年間ですが、ものすごい数の就業機会に携わった感想です。

 

 

 

 

がんばれ就活生。